098-989-7533

営業時間月~金 10:00~21:00
土・日 10:00~19:00

BodyFarm

WEB予約 電話予約

News & Blog お知らせ/ブログ

【痩せない人の8割がコレです。】

皆さん、こんにちは!Bodyfarmトレーナーの根間です。

 

このブログではSNSではまとめきれない【ダイエットのプチ情報】を発信していきます。

 

ダイエットを始めようと思っている方、始めてみたけど思ったように進まない方、これから始めようと思う方などの力になれたら幸いです。お時間ある時にぜひご一読ください。

 

【痩せない人の8割はコレです】

結論から言います。痩せない人の8割は『アンダーカロリー(消費カロリー>摂取カロリーの状態)が作れていない』という方がほとんどです。

 

アンダーカロリーを作れているけれ痩せない!というケースは確かにあるのですが、もし自分が「なかなか痩せていかない…」というお悩みを持っているのであれば最初にここを疑うことをおすすめします。それぐらい痩せていかない方の多くはこのアンダーカロリーを作れていないことが非常に多いです。

 

【アンダーカロリーを作るために何をするべきか】

まずは2週間ほど、ご自身の体重を測定してみて下さい。出来るだけ同じ条件で測定をしていただきたいので『起床後・排尿後・朝食前』に測定を実施するようにしてください。体重は体水分量により1日あたりの変化が大きいことがあるので、1週間の平均値を出すことをおすすめします。

 

1週目の平均値より2週目の平均値が減っていればアンダーカロリーが作れていることになりますが、差がなかったり増えたりしている場合はアンダーカロリーを作れていない可能性が疑えます。この場合、『今より食事量を少し減らす』『運動を取り入れる』といった工夫を行い、再び体重測定をして様子を見ましょう。これにより体重が減っていけば、上手くアンダーカロリーを作れている可能性が大きいです。

 

女性の場合、生理前~生理期にかけてアンダーカロリーを作れていても体重が減りにくい傾向があります。この時期に関しては『体重が維持できていればOK‼』くらいの心のゆとりを持ってダイエットを継続されることをおすすめします。

 

まとめると

①毎朝体重を測定する

②1週間の体重の平均値を出す

③体重が減っていなければ『食事量の調整』または『運動で消費カロリーUP』を実施する

④女性の場合、生理前~生理期にかけては体重が維持できればOKくらいの気持ちで取り組む

 

これが「なかなか痩せない…」と悩んでいる人に最初にやっていただきたいことです。

 

【編集後記】

現在ダイエット中でして、73.4kg→66.0kgまできました☻7月末の時点で62kgを目標に日々調整中です。ダイエット時の息抜きとしてラーメンを食べに行くのが好きなんですが、新しくオープンしたお店が定休日でした…。代わりに食べに行った『海老ラーメン』もおいしかったです。次回はリベンジ…来週かな(笑)